ソーシャルメディアポリシーについて
ニューオータニイン東京(以下、「当施設」といいます)が運営する公式ソーシャルメディアサービス(以下、「各ソーシャルメディア※1」といいます)をご利⽤いただくすべてのユーザーの⽅(以下、「お客様」といいます)には、下記の各ソーシャルメディア利⽤ガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます)をご確認いただき、合意のうえご利⽤ください。
※1:ここでいう「各ソーシャルメディア」とは、公式Webページ(ホームページ)、公式Twitterアカウント、公式Facebookページ、公式Instagramアカウント、公式ブログアカウント、公式LINEアカウント、公式TikTokアカウント、公式YouTubeチャンネル等の総称をいいます。
1. 利⽤規約及び本ガイドラインの遵守
各ソーシャルメディアを利⽤するすべてのお客様は、各ソーシャルメディア所定の利⽤規約と本ガイドラインを遵守する必要があります。
2. 運営
各ソーシャルメディアの運営は、当施設が⾏います。なお、予告なく各ソーシャルメディアの運営が終了または削除される場合があります。
3. 返信及びお問い合わせ
- 当施設は、各ソーシャルメディアに対するコメントのすべてに返信するものではありません。
- 当施設は、お客様により投稿されたコメントやダイレクトメッセージについてのお問い合わせなどに関してはお答えいたしません。
- 当施設に対してのご意⾒・ご要望・ご質問につきましては、お問い合わせページよりお尋ねください。
4. 各ソーシャルメディアのフォローについて
当施設は、各ソーシャルメディアをフォローしていただいたすべてのお客様をフォローするものではありません。
また、お客様が各ソーシャルメディアをフォローしていない場合であっても、当社がフォローする場合もございます。
5. 免責事項
- 当施設は、各ソーシャルメディアにおける情報の正確性、完全性、有⽤性を保証する責任を負わないものとします。
- 当施設は、お客様により投稿されたコメント、写真、動画など(以下、「投稿コンテンツ」といいます)について⼀切の責任を負わないものとします。
- 当施設は、お客様が各ソーシャルメディアを利⽤したこと⼜は⼀時的な中⽌や終了により利⽤できなかったことによって⽣じたお客様の損害に対する⼀切の責任を負わないものとします。
- 当施設は、各ソーシャルメディアに関連して⽣じたお客様間のトラブル⼜はお客様と第三者間のトラブルによってお客様⼜は第三者の被った損害に対する⼀切の責任を負わないものとします。
- 投稿コンテンツの著作権などは当該投稿を⾏ったお客様ご本⼈に帰属しますが、投稿されたことをもって、お客様は当社に対して、投稿コンテンツの全部⼜は⼀部を、お客様の事前承諾及びお客様への対価の⽀払いなく、⾮独占的に使⽤(複製、加⼯、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権などを⾏使しないことをあらかじめ承諾したものとします。
- 各ソーシャルメディアは、各ソーシャルメディア独⾃のシステムによって運⽤されておりますので、当施設は、各ソーシャルメディアにおける独⾃のシステム運⽤状況に関しては⼀切お答えすることができません。また、各ソーシャルメディア⼜は第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利⽤⽅法ならびに技術的なご質問などに関しても、⼀切お答えすることができませんのであらかじめご了承ください。
6. 削除基準
当施設では、お客様からお寄せいただいた投稿について、基本的に削除することはありません。ただし、以下のような内容の投稿については例外的に削除する場合もあることをあらかじめご了承ください。
- 法律・法令・公序良俗に反する内容
- 犯罪⾏為を⽬的とする内容、犯罪⾏為を誘発させる内容
- 反社会的勢⼒に関与していることをほのめかす内容
- わいせつな表現などを含む不適切な内容
- 当社⼜は第三者の著作権・商標権・知的財産権などの権利を侵害する内容
- 第三者のプライバシーに関する内容
- 特定の個⼈、企業、国・地域を誹謗中傷する内容
- ⾃⼰の商品・店舗・会社の紹介、宣伝などの商業的内容
- 不買運動あるいは「最悪」、「最低」などの独断的・断定的表現を含む内容
- 各ソーシャルメディア利⽤規約に反する内容
- その他、当施設が各ソーシャルメディアの運営⽬的と照らして不適当と判断した内容
7. 禁⽌事項
各ソーシャルメディアでの以下のような⾏為は禁⽌いたします。お客様の⾏為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントブロックやフォローを解除することがありますので、あらかじめご了承ください。
- 他者になりすます⾏為
- 政治活動、選挙活動、宗教活動に関係する⾏為
- 有害なコンピュータープログラムなどを投稿または送信する⾏為
- 各ソーシャルメデイアを通じて⼊⼿した情報の複製、改竄、販売、出版その他私的利⽤の範囲を超えて使⽤する⾏為
- 各ソーシャルメディアの運営を妨げ、あるいは当グループを含む第三者に不利益を与えるような⾏為もしくはそのおそれがある⾏為
- スパム⾏為
- その他、以下に該当する表現(類似する表現も含むものとします)が含まれる投稿
- 事実と著しく異なると判断されるもの
- 具体的な事実に基づかないと判断されるもの
- 必要以上に感情的と判断されるもの
- 差別的表現と判断されるもの
- 倫理的観点から問題があると判断されるもの
- 他のお客様が不快と感じられるもの
- 各ソーシャルメディアの内容と関係がないと判断されるもの
- 各ソーシャルメディアの秩序が乱れる可能性があると判断されるもの
- お客様による⾃作⾃演の可能性があると判断されるもの
- 当社⼜は第三者との私信を公開していると判断されるもの
- 虚偽の内容詐称や誤認のおそれがあると判断されるもの
- 本⼈の承諾なく他のお客様⼜は第三者の個⼈情報を特定、開⽰するもの
8. 個⼈情報の取扱い
当施設がお客様から個⼈情報を取得する場合には、当社グループ所定の個⼈情報保護⽅針に基づいて適切に取り扱います。
9. 本ガイドラインの変更
当施設は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
10. 準拠法・裁判管轄について
本ガイドラインの解釈、適⽤については、⽇本国法が準拠法として適⽤され、また、各ソーシャルメディアに関して⽣じる紛争については、東京地⽅裁判所⼜は東京簡易裁判所を第⼀審の専属的合意管轄裁判所とします。
11. お問い合わせについて
当社に関するお問い合わせやご意⾒などにつきましては、当社のWebサイトのお問い合わせページをご利⽤ください。
附則
2020.01施⾏
HRTニューオータニ株式会社/ニューオータニイン東京
※ 本⽅針は、法令の改廃、社会的な通念の変化、その他の事由により予告なく変更することがございます。